瞑想部@東京・池袋

東京・池袋をメインに毎月瞑想の場をご提供しています。

MAX瞑想システム™についての紹介④

MAX瞑想システム™で行う瞑想法は、次の5つのパートに分かれています。

1.リラックス(体の力を抜く)

2.流出(思考を流す)

3.流入(ことだまによりポジティブな思考を取り戻す)

4.誘導瞑想(ナビゲートによる全託)

5.終了(スージング・ダウン:現実に戻ってくる)

 

続いて、「3.流入」のパートでは、どのような効果が得られるかを共有していきます。

「2.流出」では、雑念とともに、これまで日常的に捉われていた古い考え方や、
一般的に常識として捉えられている情報、それに紐づく思考や感情を流し、手放すことをしていきました。
この「2.流出」のパートを通して空白になったところに、本来受け取るべき情報を入れていくパートが「3.流入」になります。

まさに、真っ白になった脳のキャンバスに、地球の豊かさ・大自然の恵みから純粋に・素直に受け取ることができる感動を
受け取ったままに思い描き表現していくパートになります。

…と思考で考えてしまうと、手放したはずの思考体系が働いてしまい、
これまでの人生などで誰かに言われた「太陽って黄色いよね…」とか、
「花は可憐で美しいものだ…」など、誰かの考えで考えてしまっちゃいます。

「3.流入」のパートは、このように”誰かに言われたからそう思っている”という思考を使って受け取るのではなく、
ナビゲーターが誘導している言葉を聞いて、素直に湧き上がってくるイメージや感動にただただ浸るパートになります。

ナビゲーターが伝える「ことだま」を無心のまま受け取り、
その言葉たちが導いてくれる、大自然の美しさに身を任せて楽しんでみてください。