瞑想部@東京・池袋

東京・池袋をメインに毎月瞑想の場をご提供しています。

ビジネスの問題解決思考は瞑想にも活かせる!!!

今読んでいる形而上学の本で、瞑想に関しておもしろい記述を見つけたので、

このブログでシェアしておきます。

 

「一般には瞑想と考えられていないもの、例えば、ビジネスマンがそのとき関わっている仕事をどのようにして進めたらよいかを考えることも一つの瞑想と言われている。

 では、そのビジネスマンの意識内ではどのようなことが起こっているのだろうか。

 様々な要素を結び付けて、それらを調和のとれた機能的なものにするためにマインドの能力を駆使している。

 そうすることによって、その人の意識はメンタル界に集中し、仕事のあらゆる面を統合して、その状態を物質界に顕現させる方法を模索している。

 (中略)

 このビジネスマンは、(魂が関与してくる瞑想が必要な場面では)すでに訓練を重ねてきたマインドの方向性を変えるだけで良いのである。」

※( )内は説明を加えた部分。

アリス・ベイリー入門-トランス・ヒマラヤ密教とは何か」(土方三羊 著)

 

少し説明すると、ただ単に静かに座っているだけで、感情や理性に方向性を与えず統合することを模索しないような状態を瞑想だと思って実行している人よりも、
ビジネスの局面などで、理性や感情、情報をあらゆる角度から組み合わせて問題解決を図ろうとする思考・試行・シミュレーションなどをしているビジネスマンの方が、
自らのマインドの能力を使いこなせる訓練を重ねていると言えるので、

さらなる深い瞑想状態を経験していこうとしたときに、そのビジネスで用いていたマインドの使い方の意識の方向性を変えることで、単なる瞑想と称して座っているだけの人よりも早く瞑想を習得することができる。というような意味なんです。

ビジネスで頑張っている方々は、普段の仕事の進め方で鍛えられているんだということに自信をもって、瞑想にチャレンジしていってください。