瞑想部@東京・池袋

東京・池袋をメインに毎月瞑想の場をご提供しています。

瞑想部では集中できるのに自宅だとできない…😢その理由は

こんにちは、田中です。

 

瞑想部での瞑想では集中できるのに、自宅に戻ると一人ではなかなか集中できない。

 

これ、過去の自分です(笑)

 

瞑想がよくできる人と一緒に瞑想すると集中できるのに、一人だと続かないんですねー。

 

開始1分を待たずにパソコンはウィンドウズにしようかマックにしようかなーなんて雑念がわき始めたり。

 

その理由は「環境」です。

 

急所!瞑想に集中できるのは環境

川西さんがMax Meditation System™について瞑想法を色んな記事で紹介してくれています。実は瞑想部では環境をかなり入念に整えて準備しています。

 

↓記事たちはこちらから

meisoubu.hatenablog.com

 

お部屋の掃除や香りを整えることはもちろんしていますが、それだけじゃありません。

 

お客様(部員!)が会場にいらっしゃるまで、1時間くらいかけて、お部屋と僕たちの"波動"を整えています。※波動についてはまた別の機会に。

 

自宅で瞑想するときはそこまで高い波動を用意するのが難しくて、雑念に引っ張られてしまうのですね。

 

でも瞑想部で瞑想を重ねていくうちに自分の波動が高まり、日常の波動が高まります。すると一人で瞑想するときも雑念に振り回されずに集中できるようになるのです。

 

 

波動が低い人と高い人の違い

水は波動によって「水蒸気」「水」「氷」に形を変えますよね。水蒸気は散漫とした状態で、氷は集中した状態です。

 

それと同じように人も波動によって形を変えます。波動が高まれば高まるほど、散漫だった意識が集中できるようになります。

 

すると上手に瞑想できるようになってきます。

 

が、はじめはだれでも散漫な状態からのスタート!

 

波動の高い低いに一喜一憂する必要はなく、楽しみながら瞑想を続けていきましょう*

 

 

meisoubu.hatenablog.com