瞑想部@東京・池袋

東京・池袋をメインに毎月瞑想の場をご提供しています。

瞑想で人生が変わったプロセスを詳しく掘り下げてみた。

こんにちは。田中です。

 

きょうは正しく瞑想していたら人生が変わっていった、という体験のシェアをさせていただきます。

 

収入面、人間関係(親子・友達)、精神面、パートナーシップなどなど。あらゆる人生の事柄が良い方向に変わっていきました。

 

でも僕自身、瞑想をして人生が変わるなんて思ってもみませんでした。お坊さんになった気持ちで精神が安らぐのは好きでしたが。。。

 

その変わっていったプロセスを紹介してみます。

 

なんで変わるの?

 

瞑想をすると「思考」がリセットされるからだと感じています。

 

アインシュタインの名言としてよく取り上げられる言葉があります。「同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という。」

 

本当に言ったかどうかは不明ですが、、、ともかく人間はどんなに短い時間でも必ず思考をしてから行動します。

 

同じような思考のパターンってありますよね。よくあるのが、

 

「お金がないからやめとこう」

「怒られるからやめとこう」

「食べてくために働かなくちゃ」

「これは田中さんの役割だから自分は関係ないや」

エビデンスは?と確認するけれど実際の論文などは確かめずに感情的な安心で満足してしまう」

 

特に根強いのはお金と紐づく思考。銀行残高が減ると不安になったりしますよね。

 

瞑想をすると不安や恐怖に基づく思考のパターンから解放されていくので、行動が変わり、人生が変わっていきました。

 

どんなことが起きたか?

 

以前の自分は銀行残高が減ると不安になりました。正社員になったことがなく、アルバイトばかりしていたので月収は低いです。家賃と光熱費を払ったら空っぽになるときも(笑)

 

そうすると食費がーとか、電気高熱がーとかになってました。かなりストレスですし、疲れます。なのでパーっと遊びたくなるんですね。友達と音楽を作ってみたり、買い物したり、カフェに行ったり。

 

生活パターンは、「起きる→バイト→テレビ→遊び→寝る」という感じなんです。

 

でも、瞑想をしていくと生活パターンの中にイレギュラーなものが入ってきました。日々の生活でパンパンになってる思考にゆとりができるので、いつもとは違う些細な行動をとるようになりました。

 

道行く知らない人に話しかけてみたり。初めてヒッチハイクをしてみたり。急に思い立って、東京にいるのにお昼から恐山に弾丸で出かけてみたり。

 

そうやって変化していく過程で、、、

 

収入面では5倍以上になることもあれば、

人間関係だとケンカも減って付き合いが円滑になるので良い仕事や思わぬプレゼントをもらえたり、

精神面では緊張感や不安感がかなり減り、

パートナーシップでの困りごとも激減し情愛から離れた純粋な愛を知っていったり。

 

あらゆる人生の事柄が良い方向に向かっていきました。 

 

なので、瞑想しましょう!

 

↓瞑想部の瞑想に参加したい方はこちらをクリック!

meisoubu.hatenablog.com